ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –

TOP

ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 – - ヘルプラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 – - ヘルプ

マルチプレイについて

マルチプレイについて
最大3人まで一緒のクエストに挑戦できる協力プレイモードです。クエストの消費APはホストのみでゲストは消費AP0となります。参加している人数に応じてアイテムドロップ率、希少種出現率、クリア時の報酬が変化します。
更にバトル中にはマルチプレイ専用の様々なボーナスが付きます。
1人では攻略出来ない難関クエストもマルチプレイでクリアを目指しましょう。

※マルチプレイはクリア済みのメインストーリーおよび、マルチクエストにてプレイすることができます。
※クリア済みのゼンマイ洞窟は1日1回のみホストとしてプレイすることができます。

1
2
3
4
5
6

ホストでのマッチングルーム作成について
ホストでルームを作成してバトルを開始するまでの流れは以下の通りです。

手順1.クエスト難易度選択画面で、マルチを選択します。
※メインクエストなどの一部のクエストは、クエストを一度クリアするまでマルチを選択することができません。

multi_01

手順2.遊び方選択で「2人で参加」「3人で遊ぶ」を選択してルームを作成します。
※ルーム作成と同時にメンバーの募集が開始されます。

multi_02

手順3.編成画面で自身が使用するユニットを選択します。
※使用ユニットの選択はパーティに編成しているユニットから行います。
※ユニットアイコンをタップすることで使用ユニットの「選択/選択解除」が行えます。

multi_03

手順4.パーティメンバーの準備が完了次第、「クエストスタート」を選択することでバトルが開始されます。
※ホストはパーティメンバーが準備完了していない場合でも、バトルを開始することができます。
※ホストはゲスト欄右上の「×」ボタンから、ゲストを除名することができます。


★マッチングルームの設定をしたい場合

手順2の遊び方選択の「遊び方設定」から「募集メンバー」「募集パーティ」「バトルスピード」「人数」と「プライベートルーム」を選択することができます。
プライベートルームを「ON」にしてルームを作成することで、ゲストは「ID検索」でのみルームに参加できるようになります。
※プライベートルームをID入力せずに作成した場合、ルームIDはランダムで生成されます。
※ルームIDは編成画面の右上に表示されます。

multi_05
multi_06

プライベートルームのID検索は、マルチルーム一覧画面の右下から行えます。

multi_07
ゲストでのマッチングルーム参加について
作成されたマッチングルームにゲスト参加する方法は以下の通りです。

手順1.マルチクエスト一覧から「マルチに参加する」を選択します。
※マルチクエスト一覧には、下部メニュー「クエスト」>「マルチ」で移動できます。

multiguest_01

手順2.マルチルーム一覧から参加したいルームを選択します。
※ランクが50未満の場合、「高難易度クエスト」などの一部クエストが一覧に表示されないようになっています。

multiguest_02

手順3.編成画面で自身が使用するユニットを選択します。
※使用ユニットの選択はパーティに編成しているユニットから行います。
※ユニットアイコンをタップすることで使用ユニットの「選択/選択解除」が行えます。
※ゲストは画面左下の「戻る」選択でルームから退出することができます。(離脱後ルームは解散されません。)

multiguest_03

手順4.準備整ったら「準備完了」を選択し、ホストが「クエストスタート」選択したらバトルが開始されます。
※ホストはゲストが準備完了していない場合でも、バトルを開始することができます。


★検索するルームを絞り込みたい場合
手順2のマルチルーム一覧画面の右下に表示される「検索設定」から条件を指定することで検索するルームを絞り込むことができます。

multiguest_04
multiguest_05


★フレンドと一緒に遊びたい場合
ホストにプライベートルームを「ON」に設定してルームを作成してもらい、ゲストが作成されたルームにID検索から参加することで一緒にプレイすることができます。
※ルームIDの検索は、マルチルーム一覧画面の右下に表示される「ID検索」からできます。
※ルームIDは、ホストの編成画面の右上に表示されます。

multiguest_06
multiguest_07
高難易度クエストのゲスト参加について
高難易度クエストのマルチプレイでのゲスト参加は、ランク50以上から可能です。
※ランク50未満の場合、マッチングルームで高難易度クエストが表示されません。
消費APについて
ホストは規定量のAPを消費しますが、ゲストは消費AP0でクエストに挑戦できます。
ただし、ドロップアイテムや経験値など、クエストクリア時の報酬が異なります。
パーティ編成について
2人プレイでは3体、3人プレイでは2体のユニットを選出できます。
各プレイヤーの選出したユニットの先頭にいるユニットがリーダーとなり、プレイ人数分のリーダースキルが発動します。(最大3つまで発動し効果は重複します。)
バトルについて
バトル中の機能について一人プレイ時と以下の点が異なります。

【ユニットの操作について】
・自分の選出したユニットのみ操作できます。
・自分の選出したユニットのターンになってから一定時間が経過すると自動的に行動します。

【ガードについて】
・自身のユニットが攻撃を受けていない時も行うことができ、いずれかのプレイヤーが一人でもガードをしていればガード成功となります。
・自身のユニットが全て戦闘不能になった後もガードは可能です。
・マルチのガードにはMiss、Good、Perfectの評価があります。ガードに成功した人数と評価に応じて下記の効果となります。
<一人もPerfectがいない状態で一人以上がGoodだった場合>
25%ダメージ軽減

<一人だけPerfectだった場合>
50%ダメージ軽減

<二人がPerfectだった場合>
75%ダメージ軽減

<三人がPerfectだった場合(ALLPerfect)>
100%ダメージ軽減 / 状態異常無効 / ステータス低下無効


【スフィアについて】
・各プレイヤーが3個ずつスフィア枠を持ちます。
・スフィアはいつでも使用できます。
・自身のユニットが全て戦闘不能になった後もスフィアは使用可能です。

【所属レルムの効果について】
・所属レルムの効果については自分のユニットのみに適用されます。

【リーダースキルについて】
・プレイ人数のリーダースキルが発動します。(最大3つまで発動し効果は重複します。)

【その他機能について】
・「AUTO」「倍速」「メニュー」は使用できません。
・バトル中にスタンプを表示して他のプレイヤーとコミュニケーションをとることができます。
コンティニューについて
全てのユニットが戦闘不能となった場合、ホストのみコンティニューを選択することができます。
コンティニューで使用するルナストーンが消費されるのはホストのみとなります。
クリア報酬について
参加人数によって獲得できるクリア報酬が変化します。
報酬の内容はホストとゲストでそれぞれ異なることがあります。

※バトルの途中で通信が切断されたプレイヤーはクリア報酬を獲得できません。
※自分の選出したユニットが戦闘不能となった場合でも、他のプレイヤーがクリアすればクリア報酬を獲得できます。
※バトルの途中で通信が切断され、ホストのみになった場合でも人数のボーナスは適用されます。
※ゲストの獲得経験値はホストの1/3になります。
※マルチクエストをクリアした場合はマルチメダルをドロップします。
※マルチクエストで希少種が出現した場合はマルチメダルの獲得数にボーナスがつきます。
※マルチクエストではアートドロップありの記載があるクエストのみアートをドロップします。
初顔合わせボーナスについて
初顔合わせボーナスとは、マルチプレイで初めて一緒にプレイしたプレイヤーがいた場合に、ルナストーンが貰えるボーナスです。30人目までは5個、31人目から100人目まで1個づつルナストーンが貰えます。
マルチメダルについて
マルチメダルは、マルチクエストをクリアすると獲得することができます。
高難易度のクエストになるほど、また紅月に近いモードになるほど獲得できるマルチメダルにボーナスが付きます。
また、条件を満たすと以下のボーナスが付与されます。

・ホストボーナス:ホストとしてクエストをクリアした場合に獲得できます。
・希少種ボーナス:希少種が出現した場合に獲得できます。(希少種ボーナスにモードボーナスは反映されません)
マルチメダル交換所について
マルチメダルと様々なアイテムを交換することができる交換所で、下記の交換アイテムが用意されています。マルチメダル交換所のラインナップは定期的に更新されます。
・ユニット:対象のユニットを入手できます。
・レガリア:対象のレガリアやレガリア進化素材を入手できます。
・その他:APを回復できるアイテムやルナストーンなどです。
マルチプレイ時の通信切断について
マッチングルーム画面でホストの通信が切断された場合、マッチングルームが解散されます。
ゲスト側の通信が切断された場合はゲストが自動的にマッチングルームを抜けます。

また、バトル中にホストの通信が切断された場合、ゲスト側ではバトルが終了し、ホーム画面へ戻ります。
ゲスト側の通信が切断された場合は、切断が起こったプレイヤーの選出したユニットの操作がホストに移ります。
全てのゲストの通信が切断された場合はホストは全てのユニットを操作することになります。

※通信の切断は通信状況の悪化や端末のスリープ、アプリの終了などで起こります。再接続はできませんので予めご了承をお願い申し上げます。
再起動時のバトルの復帰処理について
ホストとしてクエストに挑戦しており、再起動が行われた場合は途中からバトルを始めることができます。
再起動後のバトルでは他のプレイヤーのユニットを操作することとなります。(他プレイヤーのスフィアは使用できません。)
また、ゲストとしてクエストに挑戦していた場合はバトルの復帰処理は行われずホーム画面へ戻ります。
通信環境について
マルチプレイは、通信環境の良い場所でのプレイをお願いします。
通信環境が悪い状態でプレイされますと、バトルの進行遅延、通信切断など、プレイヤー全員に影響が出る場合があります。
ホストの通信が切断されると他のプレイヤーが続行できなくなりますので、通信環境をご確認の上、プレイしていただくようお願いします。
トップへ