ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –

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アリーナについて

アリーナについて
アリーナとは「アリーナチケット」を消費してプレイヤーCPUとバトルを行うモードです。
バトル結果で得た「アリーナポイント」で競い合います。

※アリーナはRANK20から参加することができます
アリーナの遊び方
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アリーナチケットについて
アリーナに参加するために必要なチケットです。
対戦する度に1枚消費され、毎日0時に5枚になるまで補充されます。

※リアルタイムバトルではチケットは消費されません
※敗北、引き分けではチケットは消費されません
金アリーナチケットについて
金アリーナチケットを消費してバトルに勝利すると金アリーナチケット報酬が貰えます。
さらにアリーナポイントにボーナスでアリーナポイントが加算されます。

※報酬はプレゼントボックスに送られます
※敗北、引き分けの場合、金アリーナチケット報酬と金アリーナチケットボーナスは獲得できません
アリーナポイントについて
アリーナでバトルすると獲得できるポイントです。
1週間で獲得した累計のアリーナポイントのランク内ランキングの結果でアリーナランクが変動します。

アリーナポイントは以下の項目から計算されます。
・CPU難易度
バトルしたCPUの難易度に応じてポイントが変化します。
・リアルタイムバトル
リアルタイムバトルは相手によらず一定のポイントとなります。
・バトルでのガード成功率
ガードの比率に応じて計算されるポイントです。

また、下記の条件を満たしている場合はボーナスポイントが獲得できます。
・金アリーナチケットボーナス
金アリーナチケットを消費して勝利した場合に獲得できるボーナスです。
・連勝ボーナス
連勝数にかかわらず連勝中に獲得できるボーナスポイントです。

※敗北および引き分け時はポイントは獲得できません
※「諦める」を選択した場合はポイントは獲得できません
※フリーマッチではアリーナポイントを獲得することはできません
アリーナランクについて
1週間で獲得した累計のアリーナポイントのランク内ランキングの結果でアリーナランクが変動します。
集計タイミングで所属しているゾーン(昇格、残留、降格)の結果で次の1週間のアリーナランクが決定されます。
アリーナランクはD〜S3までの11段階に分かれています。

※アリーナに一度も参加していない場合、自動的に降格扱いとなります。
※D、B1、A1には降格ゾーンがありません。アリーナに一度も参加してない場合は残留扱いとなります。
※S3には昇格ゾーンがありません
アリーナのバトルについて
アリーナのバトルは通常プレイ時と以下の点が異なります。

【変更点】
・パーティメンバーの6人目に編成したユニットのリーダースキルがサポートスキルとして発動
・毒や猛毒などのスリップダメージでユニットが戦闘不能までHPが減少
・レルム一致ボーナスが50%から25%へ変更、レルム不一致の場合も25%から12.5%に変更
・ヘイトアップおよびヘイトダウンの挙動
・100ターン制限(制限内に相手を倒しきれなかった場合は引き分け判定)
・同時に全滅した場合は引き分け判定
・リーダースキル、スキル、アビリティ、能力解放ボード、スフィアのダメージ軽減効果が低減。
・アビリティ「状態異常成功率アップ」および、能力解放「状態異常成功率アップ」に付随する耐性貫通の効果が無効
※「耐性を無視する」と記載されているスキルは他のバトルと同様に耐性を貫通

また、フリーマッチおよびリアルタイムバトルはバトルスピードが1.5倍に固定されます
リアルタイムバトルについて
リアルタイムバトルはプレイヤー同士でバトルし、アリーナポイントが獲得できるモードです。
毎日4フェーズ開催され、1日最大3回までバトルすることができます。
リアルタイムバトルではアリーナチケットを消費しません。

リアルタイムバトルの開催時間は下記の通りです。
[開催時刻]
フェーズ1/12:30〜12:40
フェーズ2/18:30〜18:40
フェーズ3/21:30〜21:40
フェーズ4/23:30〜23:40

※フェーズの時間外で行われたマッチングは無効となります。
※30秒間対戦相手が見つからない場合、CPU戦を選択できるようになります。
※通信切断となったプレイヤーはバトルに復帰することができず敗北扱いとなり、アリーナポイントや各種報酬、倒したユニットの数が獲得できません。
※CPU戦で通信が切断された場合もバトルに復帰することができず敗北扱いとなり、アリーナポイントや各種報酬、倒したユニットの数が獲得できません。
アリーナ宝箱について
アリーナ、リアルタイムバトル、フリー対戦、CPU対戦、ルーム対戦で勝利した数で開けることができる宝箱です。
宝箱を開けるとアリーナランクに応じていくつかの報酬が入手できます。
宝箱は毎日0時に3個まで補充されます。1個残した状態で補充されても最大3個までとなります。

アリーナ宝箱Lvはアリーナ宝箱を開けた回数に応じてレベルアップし、レベルが上がるほど希少アイテムの出現確率が上昇します。

※報酬はプレゼントボックスに送られます
※宝箱から出る報酬の数はアリーナランクに応じて変動します
※アリーナ宝箱Lvは毎週月曜日5時にリセットされます
アリーナ限定報酬ユニットについて
アリーナで入手できる限定ユニットは通常ユニットと異なり、売却時のメダル枚数が少なくなります。
ランク報酬について
ランク報酬は1週間に1度、アリーナランクに応じて貰える報酬です。
ランク報酬は集計期間後から順次配布となります。

※報酬はプレゼントボックスに送られます
※獲得できる報酬は集計後のアリーナランクの報酬となります
※1週間の間に1度もアリーナに参加していない場合は報酬は獲得できません
対戦報酬について
対戦報酬はアリーナで行ったバトル結果に応じて貰える報酬です

※敗北および引き分け時は報酬は獲得できません
※報酬は直接付与されます
アリーナメダルについて
アリーナメダルは、ランク報酬、対戦報酬で獲得することができます。
アリーナランクや対戦の結果により獲得できるアリーナメダルの量が変化します。
アリーナメダルを集めると交換所で様々なアイテムと交換することができます。
アリーナメダル交換所について
アリーナメダルと様々なアイテムが交換できる交換所です。
アリーナメダル交換所のラインナップは定期的に更新されます。
フリーマッチについて
フリーマッチではリアルタイムでマッチングをしているプレイヤーとランダム対戦できる「フリー対戦」、各アリーナランクに所属しているユーザーのパーティとCPU対戦を行うことができる「CPU対戦」、特定のプレイヤーと対戦できる「ルーム作成/ルーム検索」が行えます。
フリー対戦について
フリー対戦はリアルタイムでマッチングをしているプレイヤーと対戦することができます。
フリー対戦で勝利すると宝箱を開けるために必要な勝利数が加算されます。

※対戦相手はアリーナランクに関係なくマッチングされます
※30秒間対戦相手が見つからない場合、CPU戦を選択できるようになります
※通信切断となったプレイヤーはバトルに復帰することができず敗北扱いとなり、倒したユニットの数が宝箱に加算されません
※CPU戦で通信が切断された場合もバトルに復帰することができず敗北扱いとなり、倒したユニットの数が宝箱に加算されません
CPU対戦について
各アリーナランクに所属しているユーザーのパーティとCPU対戦を行うことができるモードです。
CPU対戦で勝利することでもアリーナ宝箱を開けることができます。

※マッチングする対戦相手は前週の情報から抽選されるため、対戦相手のアリーナランクが現在のランクと異なる場合があります
アリーナ専用パーティの編成について
アリーナでは通常のパーティと異なり、アリーナ専用パーティを編成する必要があります。
アリーナ専用パーティは、自身が所持するユニットから最大6体まで編成することができます。

※アリーナ専用パーティは、同じユニットを同時編成することができません。
※リーダースキルは、1体目と6体目に編成したユニットのリーダースキルが適用されます。
※アリーナに初めて遷移した場合、ギルドバトルで設定されているパーティがアリーナ専用パーティに設定されます。
※ギルドバトルパーティが設定されていない場合、通常クエストで使用するメインパーティがアリーナ専用パーティに設定されます。
※アリーナ専用パーティは、一度バトルを行うことで対戦相手のリストに表示されるようになります。
戦績について
戦績ではアリーナの通算成績を確認することができます。
今までの勝敗数や最大連勝数、対戦したプレイヤーやCPUの対戦履歴が記録されています。
対戦履歴では過去対戦したプレイヤー、CPUのパーティと勝敗を見ることができます。

※対戦履歴はアリーナ、フリーで各最大20件まで表示され、古い履歴から削除されていきます
アリーナランキングについて
A1から参加することができるランキングです。
各アリーナランク毎にランキングがあり、アリーナポイントの累計で競います。
ランキング上位者にはランキング報酬が配布されます。

※アリーナランキングは毎週月曜日にリセットされます。
集計期間について
毎週月曜日0時~5時はアリーナランクの集計期間となり、アリーナへアクセスすることができません。
また、0時5分以降に終了したバトルについては、アリーナポイントは獲得できません。

※集計期間でもフリーマッチは遊ぶことができます
※0時5分以降に終了したバトルでも金チケット報酬や対戦報酬は獲得できます
プレイヤー同士のバトルの通信切断について
フリーマッチやリアルタイムバトルなどのプレイヤー同士のバトルで通信が切断された場合、切断されたプレイヤーはCPU戦に切り替わります。
通信切断となったプレイヤーはバトルに復帰することができず敗北扱いとなります。

※通信の切断は通信状況の悪化や端末のスリープ、アプリの終了などで起こる可能性があります。予めご了承をお願い申し上げます。
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