ラストピリオド – 終わりなき螺旋の物語 –

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よくある質問について

購入したルナストーンが付与されない
【Android端末 (Google Playストア) の方用】

アプリ内の『お問い合わせ』>『ルナストーン購入エラー』から、下記必要事項を添えてご連絡をお願いいたします。

● 有償アイテムが反映されない注文番号 (GPAから始まる17桁の番号)
● 端末と連携されているGoogleアカウントのメールアドレス
  ○ Googleからの注文完了メールが届く、@gmail.comで終わるお客様のメールアドレスです
  ○ googleplay-noreply@google.com ではありません

【iOS端末の方用】

お問い合わせ送信前に、アプリを再起動した上でもう一度『メニュー』>『ショップ』>『ルナストーン購入』にアクセスいただき、ルナストーンが付与されないかご確認ください。
付与されない場合、アプリ内の『お問い合わせ』>『ルナストーン購入エラー』から、下記必要事項を記載・添付のうえご連絡をお願いいたします。

1. 下記の情報が全て確認できる「iTunes Store・App Storeの購入履歴画面」、もしくは「レシートメール」のスクリーンショットの添付注文番号
● 購入個数 (品名)
● 購入日時
● 購入価格
レシートメール 編集済
購入履歴編集済

有償アイテムが付与されなかった当日や、前後1日程度で他の有償アイテムを購入された場合は、それらの注文番号が分かるスクリーンショットについてもお送りください。
(※スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません)

レシートメールやiTunes Store・App Storeの購入履歴画面を確認できない場合は、恐れ入りますが、下記の手順にて反映されていない可能性のある購入履歴のスクリーンショットをお送りいただけますでしょうか。

 ① iOS端末にて、 https://reportaproblem.apple.com/ よりAppleStoreにアクセスする
 ② 有償アイテムの購入を行われたApple IDでログインする
 ③ Safariの機能で、表示しているページをパソコン用のページに変更する
  【iOS9以降の端末をご利用の場合】
     画面右上のページ更新ボタン(丸い矢印)を長押しして、『デスクトップ用サイトを表示』をタップする
  【iOS9未満の端末をご利用の場合】
     画面上部のURL入力欄をタップし表示される「お気に入り一覧画面」を下にスライドし、表示される『デスクトップ用サイトを表示』をタップする (※エラーが表示される場合は、一度Safariの再起動をお試しください)
 ④ 画面上部の選択されているタブを『購入したアイテム』から『領収書』に変更する
 ⑤ 反映されていない可能性のある決済について、『注文番号/購入個数(品名)/購入日時/購入価格』全てを確認できるようにスクリーンショットを撮る
スマホ購入履歴 編集済

2. iTunes Store・App Storeの購入履歴画面、もしくはレシートメールに記載されている「注文番号」の記載
購入履歴画面のアクセス方法については、下記のApple公式サイトのヘルプをご参照くださいませ。
購入履歴で注文が保留になっている場合、請求が確定していない状態でございますので、注文番号の表示後にご連絡ください。
【App Store や iTunes Store で購入履歴を確認する】
http://support.apple.com/kb/HT2727?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
(※購入履歴画面の反映やレシートメールの受信には時間がかかる場合がございますので、その際は反映・受信が完了次第、スクリーンショットの添付をお願いいたします)
引き継ぎコード・パスワードが分からない
お客様の情報についてヒアリングを行い、本人確認が取れれば引き継ぎコード等お教えいたしますので、アプリ内の「問い合わせ→機種変更コード紛失」から、必要事項記入のうえご連絡をお願いいたします。

ラスピリ

なお、この対応はランク5以上のアカウントに限定させていただいておりますので、恐れ入りますが何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

データ引き継ぎについては、下記のヘルプをご確認ください。
その他>データの引き継ぎについて
http://lastperiod.happyelements.co.jp/help#hc23
強制終了やフリーズが発生する / アプリが重い / 「[通信失敗]読み込みに失敗しました。通信状態のよいところでもう一度お試しください。」と表示されたり、Tap to Startから進まずログインできない
下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、お試しいただいてもよろしいでしょうか。

● 端末を再起動する
● ご自宅の光回線を利用したWi-Fi等、通信環境のよい場所にて接続する
● 端末やSDカードの容量を十分に空ける (空き容量に余裕がある状態にする)
● 一度起動しているアプリを全て終了し、「ラストピリオド」のみを立ち上げ直す
● エフェクト軽減をONにする (『メニュー』>『オプション』>『バトル設定』)
● 省エネモードをONにする (『メニュー』>『オプション』>『省エネ設定』)

上記をお試しいただいても改善されない場合は、タイトル画面左上から「キャッシュの削除」、もしくはアプリの再インストールをお試しくださいますようお願いいたします。
(※アプリの再インストールを行う際は、必ず事前に引き継ぎコードとパスワードをお控えくださいませ)
(※再インストール後にデータが自動的に引き継がれなかった場合は、タイトルページの『引き継ぎ』にお控えいただいた引き継ぎコードとパスワードを入力していただくと、データを引き継ぐことができます)
(※もしトップページで「引き継ぎデータがあります。データを引き継ぎますか?」という表示が出た場合は、そのままOKを押してくださいますでしょうか)

開発チームにおいても、ユーザーの皆様に安定してプレイしていただけますよう、引き続き改善に努めてまいります。
強制終了後にクエストの再開を行うことができなかった
クエストにてAPが消費されるタイミング以降に強制終了や通信エラーが発生した場合は、通常どおりAPを消費する仕様となっております。
なお、クエストを再開できなかった件に関しては引き続き調査いたしますが、通信状態や端末固有の問題等、アプリ以外に原因がある可能性がございますため、消費されたAPは補償対象外となっております。 恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

また、フリーズや強制終了が発生する件については、下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、お試しいただいてもよろしいでしょうか。

● 端末を再起動する
● ご自宅の光回線を利用したWi-Fi等、通信環境のよい場所にて接続する
● 端末やSDカードの容量を十分に空ける (空き容量に余裕がある状態にする)
● 一度起動しているアプリを全て終了し、「ラストピリオド」のみを立ち上げ直す
● エフェクト軽減をONにする (『メニュー』>『オプション』>『バトル設定』)
● 省エネモードをONにする (『メニュー』>『オプション』>『省エネ設定』)
● タイトル画面左上から「キャッシュの削除」を行う
試練の遺跡がプレイできない (「現在このクエストは挑戦できません」と表示される) 、切り替わらない
サーバーは日本時間に設定されているため、端末に設定されているタイムゾーンと日本時間に時差がある場合は、サーバーの時間とずれて表示される仕様です。
よって、端末に設定されているタイムゾーンを日本に設定していただくことで解消されます。

もし設定変更後も改善されない場合は、恐れ入りますがアプリ内よりお問い合わせくださいますでしょうか。
パーティに入れていないユニットを売却できない
まず該当のユニットがアリーナもしくはギルドバトルのパーティに編成されていないか、今一度ご確認をお願いいたします。
上記について問題ない場合は、下記の手順をお試しくださいませ。

1. アプリを一度終了し、再起動する
2. 売却できないユニットを、パーティに編成し保存する
3. 売却したいユニットを、パーティ編成から外す

上記の手順をお試しいただいても改善されない場合は、恐れ入りますが対象のユニット名を記載のうえ、アプリ内からお問い合わせをお願いいたします。
アートがユニット一覧に表示されない
ユニット一覧にて、表示したいものをユニットのみに絞り検索されている可能性がございます。
恐れ入りますが、以下の手順にてご確認くださいますでしょうか。

1. 『ユニット』をタップ
2. 『ユニットメニュー』>『一覧』をタップ
3. 所持ユニット数の右にあるボタンをタップ
4. 上部の『絞り込み』をタップして、『アート』が選択されている状態で『OK』をタップ
レガリアの進化時に素材のレガリアが表示されない
レガリアを進化させる際は、ベースのレガリアと同じランク以上の素材のレガリアが必要です。
そのため、ベースのレガリアよりもランクが低いレガリアは表示されない仕様となっております。
所持されている素材レガリアのランクがベースのレガリアと同じランク以上のものであるか、ご確認いただけますでしょうか。
マルチにて、頻繁にフリーズや強制終了が発生する
下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございますので、お試しいただいてもよろしいでしょうか。

● 端末を再起動する
● ご自宅の光回線を利用したWi-Fi等、通信環境のよい場所にて接続する
● 端末やSDカードの容量を十分に空ける (空き容量に余裕がある状態にする)
● 一度起動しているアプリを全て終了し、「ラストピリオド」のみを立ち上げ直す
● エフェクト軽減をONにする (『メニュー』>『オプション』>『バトル設定』)
● 省エネモードをONにする (『メニュー』>『オプション』>『省エネ設定』)
● タイトル画面左上から「キャッシュの削除」を行う

上記をお試しいただいても改善されない場合は、タイトル画面左上からキャッシュの削除や、アプリの再インストールをお試しくださいますようお願いいたします。
(※アプリの再インストールを行う際は、必ず事前に引き継ぎコードとパスワードをお控えくださいませ)
(※再インストール後にデータが自動的に引き継がれなかった場合は、タイトルページの『引き継ぎ』にお控えいただいた引き継ぎコードとパスワードを入力していただくと、データを引き継ぐことができます)
(※もしトップページで「引き継ぎデータがあります。データを引き継ぎますか?」という表示が出た場合は、そのままOKを押してくださいますでしょうか)

マルチプレイでは他のお客様の環境も影響しているため、お客様の環境を変えるだけでは改善されない場合もございますので、大変恐れ入りますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
マルチプレイできないストーリーがある
マルチプレイにつきましては、クリア済みのメインストーリーおよびマルチクエストにてプレイすることができる仕様でございます。
そのため、クリアされていないクエストではマルチプレイすることができませんので、一度ご確認くださいますでしょうか。
「ギルドに所属する」が達成扱いにならない
ギルドに所属したにも関わらず達成できないということであれば、データに不整合が生じている可能性がございますので、恐れ入りますがアプリ内よりお問い合わせくださいますでしょうか。
加入制限により、ギルドに入れない
最後にギルドに加入してから24時間経過するまではギルドに加入することができない仕様となっております。
恐れ入りますが、加入制限が解除されるまで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
ギルドバトルにおいて、ランクが上のギルドとばかりマッチングされる
こちらは徐々に同程度の戦力のギルド同士でバトルが可能になっていく予定です。

マッチングの基準に関しては、ヘルプに記載している内容以上の情報はお伝えできかねますが、随時基準の改善を行ってまいります。
コール中にエラーが発生し、何も獲得できなかった
コールにおいては、ユニット等が付与された後にルナストーン、ポイント、チケット等が消費される仕組みになっております。
そのため、上記アイテムが消費された場合は、いずれかのユニットまたはアイテムを獲得されているものと思われますので、もしコールにて同様の現象が発生した場合は、下記の手順にて獲得したユニットまたはアイテムをご確認くださいますでしょうか。

● 『ユニット』>『ユニットメニュー』>『一覧』>『入手順』に並び替えていただき、新しく獲得したユニットや覚醒したユニットがないか確認
● 『メニュー』>『もちもの』>『アイテム』にて、新しく獲得したアイテムやアイテムの所持数に変化はないか確認

なお、コールにてエラーや強制終了が発生する場合は、下記の方法にて現象が軽減・改善される可能性がございます。

● 端末を再起動する
● ご自宅の光回線を利用したWi-Fi等、通信環境のよい場所にて接続する
● 端末やSDカードの容量を十分に空ける (空き容量に余裕がある状態にする)
● 一度起動しているアプリを全て終了し、「ラストピリオド」のみを立ち上げ直す
● エフェクト軽減をONにする (『メニュー』>『オプション』>『バトル設定』)
● 省エネモードをONにする (『メニュー』>『オプション』>『省エネ設定』)
● タイトル画面左上から「キャッシュの削除」を行う
掲示板を荒らしているユーザーがいる / 不正行為を発見した
調査いたしますので、お手数ですが下記の項目を添えて、アプリ内よりお問い合わせくださいますでしょうか。

● 該当のユーザー名
● 該当のユーザーの所属ギルド名
● 該当のユーザー様のフレンドID (プロフィールに記載されているID)
● 荒らしや不正行為の詳細 (スクリーンショットを添付していただけますと幸いです)
誤ってユニット / レガリアを売却してしまった
お客様の誤操作に対する補填は行っておりませんので、恐れ入りますが対応いたしかねます。
音声が鳴らない
まず一度、下記設定のご確認をお願いいたします。

● 端末の設定にて、音量が流れないようになっていないか
● アプリ内の設定にて、音量が流れないようになっていないか
   確認手順:『メニュー』>『オプション』>『サウンド設定』>『BGM』・『SE』・『VOICE』

上記の設定が問題ない場合は、下記項目をお試しくださいませ。

● 端末を再起動する
● タイトル画面左上の「キャッシュ削除」を行う

上記全てをご確認・お試しいただいても音が流れない場合は、恐れ入りますが、下記項目について記載いただいたうえで、アプリ内からお問い合わせくださいますでしょうか。

● 鳴らなくなり始めた日時
● 鳴らない音の種類 (例: BGMや効果音等、特定の音だけ鳴らない / 全ての音が鳴らない等)
● 他のアプリでは音が鳴るか
● イヤホン、スピーカーどちらからも音が鳴らないのか
● (直近で機種変更等を行われた場合) 機種変更前の端末では正常に音が鳴っていたか
外部アプリ(キーボード等)を利用できない
外部アプリにつきましては、基本的に動作保証対象外とさせていただいております。

ラストピリオドについて

ラストピリオドについて
ラストピリオドは、浄化の力を持った14歳の主人公ハルと幼なじみの少女ちょこが絶望の輪廻に終止符を打つ最後の物語を描いたファンタジーRPGです。仲間となるユニットを集めて育成し、フレンドやギルドメンバーと協力しながらクエストを攻略して物語をすすめましょう!
あらすじ
強い絶望とともに死した魂が、
異形の魔物スパイラルとして輪廻する世界。

浄化の⼒を持った少年はある決意をした

この物語は…14歳の少年と少⼥が
絶望の輪廻に終⽌符を打つ最後の物語ー
ピリオドとは
スパイラルを浄化することを目的とした組織にいる人々のことをピリオドといいます。各国には様々なピリオドの組織があり、ピリオドの組織には伝統として○○エンドという名前が付けられています。
スパイラルとは
この世界では、深い絶望とともに死した魂は異形の魔物スパイラルとして転生してしまいます。ピリオドはスパイラルを浄化し倒すことができますが、浄化に失敗すると絶望が深まり、さらに強力なスパイラルとして輪廻します。
アートとは
はじまりの地アンダンテの出身である主人公のハルは、スパイラルを浄化するときにアートと呼ばれる生き物へと変えることができます。また、浄化したアートは主人と行動を共にし冒険の心強い味方となってくれます。

チュートリアル

ホームでできること
ホームの説明は下記を御覧ください。
HomeTutorial1
任務の流れ
任務の流れは下記を御覧ください。
HomeTutorial3
ユニットページでできること
ユニットページについては下記を御覧ください。
UnitTutorial1
ユニット -編成について-
ユニット編成については下記を御覧ください。
UnitTutorial2
ユニット -強化について-
ユニット強化については下記を御覧ください。
UnitTutorial3

UnitTutorial4
ユニット -進化について-
ユニットの進化については下記を御覧ください。
UnitTutorial111

※スキルレベルについても進化前のEXPを引き継ぎます。
ユニット -売却について-
ユニットの売却については下記を御覧ください。
UnitTutorial6-2

※メインストーリーおよびサブストーリーで獲得できるユニットは売却できません。
ユニット -着せ替えについて-
ユニットの着せ替えについては下記を御覧ください。
UnitTutorial7
バトルについて
バトルについては下記を御覧ください。
BattleTutorial4
バトル -ガードについて-
ガードについては下記を御覧ください。
BattleTutorial3
バトル -コンボカウントの溜め方-
コンボカウントの溜め方については下記を御覧ください。
BattleTutorial2
ギルドについて
ギルドについては下記を御覧ください。
RealmTutorial1-1
ログについて
ログについては下記を御覧ください。
LogTutorial
ルームについて
ルームについては下記を御覧ください。
RoomTutorial
ユニット -能力解放について-
ユニットの能力解放については下記を御覧ください。

1

2

プレイヤーステータスについて

RANKについて
プレイヤーの強さの目安を表しています。RANKが上がるとAPが全回復します。また、APとフレンド数の上限が上昇することもあります。
EXPについて
経験値を表しています。EXPは各クエストをクリアすると獲得することができ、一定数に達するとRANKがアップします。
APについて
APはアクションポイントの略称で、クエストに挑む際に必要な行動力を表しています。
3分に1APずつ自然回復するほか、RANKアップやルナストーンを消費することで全回復することもできます。
ルナストーンについて
ルナストーンは不思議な力を秘めた貴重な宝石で、ショップで購入することが可能です。
ルナストーンを消費することで下記が可能となります
・消費したAPの回復
※ルナストーンで回復した場合、残存AP+現状の最大APとなります。
例)最大AP50、AP5の状態でルナストーンで回復を行った場合、APは55になります。

・クエスト敗北時の復活(コンティニュー)
・レアなユニットを仲間にできる「レアコール」
・フレンド枠の拡張
・ユニット枠の拡張
・レガリア枠の拡張
ゼルについて
ラストピリオドの世界で使われているお金です。ユニットの強化や進化、ギルド施設のレベルアップの際に必要となります。
メダルについて
メダルは、メダル交換所でユニットや覚醒の書などと交換することができます。
ドレスメダルについて
ドレスメダルは、メダル交換所で着せ替えアイテムと交換できます。
プレイヤー名について
プレイヤー名は「メニュー」→「プレイヤー情報」→「プレイヤー名」をタップすることで変更できます。
※プレイヤー名は1週間に1回まで変更可能です。
称号について
称号は様々な画面でプレイヤー名と共に表示されます。
イベントなどで特定条件を満たすことで獲得でき、「プレイヤー情報」から自由に付け替えできます。
助っ人設定について
「メニュー」→「プレイヤー情報」→「助っ人設定」からクエストの助っ人選択画面で表示される助っ人を設定できます。
助っ人はフリー枠と各属性枠の6ユニットが設定できます。

また、設定した助っ人がフレンドに使用された回数に応じて、次の日のログインボーナスのタイミングでフレンドボーナスが配布されます。
※配布されるフレンドボーナスは前日までの累計ではなく、前日に使われた回数分のみとなります。

クエストについて

クエストについて
クエストではラストピリオドの物語を進めていくことができます。APを消費することでクエストに挑戦できます。クエストをクリアするとクエスト内で獲得したアイテムを入手することができるほか、EXPも獲得することができます。パーティが全滅しないように気をつけながらクリアを目指しましょう。
ストーリークエストについて
ストーリークエストは、主人公であるハル達の視点で進行するクエストで、ラストピリオドのメインストーリーになります。
試練の遺跡について
試練の遺跡では、曜日や期間限定で開放される特別なクエストに挑戦することができます。ゼルや各種素材などのアイテムを通常のクエストよりも多く手に入れることができるので、効率よく挑戦しましょう。ロックがかかったクエストに関しては、対応した鍵を使用することで開放することができ、一定時間の間挑戦することが可能となります。
※レルムの試練は鍵での解除はできません
クエスト難易度について
クエストでは、スタンダード/エキスパート/アルティメット/ルナティックの4段階の難易度に挑戦することができます。難易度が上がるほどAP消費が大きくなり敵も強くなりますが、アイテムドロップ率、アートドロップ率、希少種出現率、クリア時の報酬や経験値が上昇します。また、紅月モードなど良いクエストモードも出やすくなります。
助っ人について
助っ人はフレンドまたはゲストから選択することができ、助っ人を使用するとノーマルコールで使用できるコールptを入手することができます。また、助っ人で選択したユニットのリーダースキルがクエストに適用されます。
※リーダースキルはフレンド/ゲスト共に適用されます
エリア達成率報酬について
エリア毎のクエスト達成率に応じて、報酬を獲得することができます。
クエストモードについて
クエスト開始時に「昼」「夕方」「夜」「紅月」の4種類のモードのうちの1つがランダムに選ばれます。モードはアイテムやアートのドロップ率や報酬に影響があり、昼,夕方,夜,紅月の順で良い影響が期待できます。
クエスト途中のメンテナンスについて
クエスト途中でメンテナンスがあった場合、クリア結果の反映がされない場合や、報酬が受け取れない場合がございます。ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承ください。
ストーリーについて
本作で読了されたストーリーは、メニュー内のストーリーから、自由に読み返すことができます。
イベントの未読ストーリーについてはアイテム「ストーリー解放キー」を使用することで1話毎に解放でき、閲覧することができます。
※一部のイベントやイベント終了後一定期間を経過していないストーリーについては解放できません。
コールポイントについて
クエスト時に助っ人としてフレンドまたはゲストのユニットを連れていくことでコールポイントを獲得できます。コールポイントはノーマルコールを行う際に必要なポイントになります。
鍵クエストについて
試練の遺跡にある鍵クエストには、対応する鍵アイテムを所持していると解放することができます。鍵クエストへの挑戦可能時間は15分間です。挑戦できる鍵クエストは下記となります。
・黄金の遺跡
・火のゼンマイ洞窟
・水のゼンマイ洞窟
・木のゼンマイ洞窟
・光のゼンマイ洞窟
・闇のゼンマイ洞窟
・火のジェミー洞窟
・水のジェミー洞窟
・木のジェミー洞窟
・光のジェミー洞窟
・闇のジェミー洞窟
・技能の遺跡
※対応する曜日のクエストは既に表示されておりますので鍵クエスト一覧には表示されません。
※解放された鍵クエストは試練の遺跡画面の最上部に表示されます。(対応する曜日のクエストの上)
クエスト詳細について
クエストの難易度選択画面より、クエスト詳細の確認が可能です。
クエスト詳細では「出現するモンスター」および「ドロップアイテム」が確認できます。
※「出現するモンスター」および「ドロップアイテム」は出現する可能性のあるものの一覧です。必ず出現することを保証するものではありません。

パーティについて

パーティとは
クエストに連れて行くことができるユニットのことで、最大で5人まで編成することができます。
パーティ編成中のユニットは売却することはできません。
パーティ編成について
パーティは最大で10種類まで設定でき、クエストに出発する前にパーティを選択することが可能です。
リーダーとは
編成されたパーティの先頭にいるユニットは、そのパーティのリーダーとなります。リーダーに選択されたユニットはリーダースキルを発動することが可能です

ユニットについて

ユニットとは
ラストピリオドの世界で活躍するキャラクターたちのことをユニットと呼びます。それぞれのユニットには「攻撃力」「HP」「スピード」のパラメータがあり、「スピード」以外はユニットのLvアップや覚醒によって上昇します。
アートについて
アートは一部のクエストで入手することができます。入手できるクエストはボスの名前が赤文字となっています。入手したアートはユニット同様にパーティに編成してクエストに連れていくことが可能です。
レアリティについて
レアリティはユニットの強さを大まかにあらわす指標です。レアリティが高いほど最大レベルが高く、初期能力及び最終能力も総じて高くなっています。
所属(レルム)について
ユニットの多くは六大国である「ヒューマレルム」「アニマルレルム」「スペアレルム」「ブラッドレルム」「スカイレルム」「ヘルレルム」のいずれかに所属しています。
また、一部のユニットは「アンノウン」と呼ばれる特殊な所属になっています。
アートはどのレルムにも所属しておらず、「無所属」となります。
所属(レルム)のメリット
プレイヤーが所属しているレルムと同一のレルムに所属しているユニットは、クエスト開始時にスキルゲージが半分溜まった状態でスタートします。例えば、プレイヤーがヒューマレルムに所属している場合、クエスト開始時にヒューマレルムに所属するユニットのスキルゲージが半分溜まった状態となります。
Lvについて
Lvはユニットの成長の目安になり、ユニットを強化するとLvをあげることができます。
また、レアリティに応じてLvの上限は決まっています

【ユニットLv】
☆1:最大でLv30
☆2:最大でLv40
☆3:最大でLv50
☆4:最大でLv60
☆5:最大でLv70
攻撃力について
ユニットの攻撃力を表します。Lvアップや覚醒に応じて上昇します。
HPについて
ユニットの生命力を表します。
HPが20%を下回ると瀕死状態となり、0になると戦闘不能になります。
HPの最大値はLvアップや覚醒数に応じて上昇します。
スピードについて
ユニットの速さを表します。スピードが速ければ速いほど行動順番が多く回ってきます。スピードはLvアップでは上昇しません。
属性について
ユニットやアートには属性があり、属性には相性があります。

【属性関係】
・火属性…木属性に強く、水属性に弱い
・水属性…火属性に強く、木属性に弱い
・木属性…水属性に強く、火属性に弱い
・光属性…闇属性と反発しあい、互いに大ダメージを与える(50%上昇)
・闇属性…光属性と反発しあい、互いに大ダメージを与える(50%上昇)

有利属性に攻撃する際は、ダメージが50%上昇し、弱点属性に攻撃する際は、ダメージが50%低下します。ただし、光属性・闇属性のディフェンダーだけはお互いにダメージを50%低下します。
タイプについて
ユニットやアートは以下の6種のタイプに分類され、タイプに応じた特性を持っています。

【タイプ】
・ヒーロー:バランス良く高めにまとまった能力を持ち、攻撃や強化など様々な特徴を持ったユニットがいる
・キラー:バランス良く高めにまとまった能力を持ち、攻撃や弱体など様々な特徴を持ったユニットがいる
・アタッカー:非常に高い攻撃力と強力な攻撃スキルを持つ
・ディフェンダー:豊富なHPを持ち、守りの強化や敵の攻撃を引き付ける能力を持つ
・ジャマー:弱体、状態異常の専門家で、敵の行動を阻害する能力を持つ
・サポーター:HP、攻撃力ともに控えめですが、味方の回復や強化をする能力を持つ
リーダースキルについて
レアリティが☆3以上のユニットと、☆2以上のアートはリーダースキルを習得しています。リーダースキルはリーダーに指定したユニットのスキルのみがバトル中に発動します。
スキルについて
スキルはバトル中にユニットが発動できる必殺技で、ユニットやアートによって様々な効果を発揮します
アビリティについて
アビリティは☆3以上のユニット及びアートが所持する特殊能力です。基本ステータスがアップするものやバトル中に自動で発動するものなど様々なアビリティがあります。
アビリティの数や内容は、ユニット毎に異なります。
アビリティは一定の覚醒を重ねるとレベルアップします。
着せ替えについて
一部のユニットは着せ替えアイテムがあれば、装着することで見た目の変更をさせることができます。
着せ替えアイテムについてはイベントやメダル交換所などで入手することができます。
更に特定のユニットは着せ替えセットで全身の見た目を変更することも可能です。
※着せ替えは見た目のみの変化となり、ユニットのステータスには影響しません。
※ユニットによって、装着できない部位の着せ替えアイテムも存在します。
ユニット図鑑について
過去に入手したことがあるユニットが記録されており、一覧で確認することができます。
ユニット売却について
ユニットを売却すると、ゼルを入手することができます。また、☆3以上のユニット(アート除く)を売却するとゼルの他にメダルも入手することができます。
ユニットストーリー
★3以上のユニットにはユニットストーリーがあり、ユニットの詳細ページや、ユニット図鑑から読むことができます。
お気に入りについて
ユニット詳細画面右上の鍵アイコンをタップすることでユニットをお気に入り登録することができます。ユニットをお気に入りに登録すると売却できなくなります。
所属(アンノウン)について
「アンノウン」とは通常のレルムとは異なる特殊なユニット所属です。

【アンノウンの特徴】
・どのレルムを対象としたリーダースキルでも、効果の対象となります。
※アート対象のリーダースキルの効果は対象外となります。
・プレイヤーの所属レルムがどのレルムであっても、レルム一致ボーナスの対象となります。
・編成ユニットのレルム制限があるクエスト(レルムの塔など)には参加できません。
・能力解放の一部ボードを解放するには、能力解放素材「星の螺旋結晶」が必要となります。
・アイテムによる覚醒には「覚醒の書(アンノウン)」が必要となります。
※「覚醒の書(★★★)」「覚醒の書(★★★★)」「覚醒の書(★★★★★)」は使用できません。

ユニットの強化について

強化とは
強化素材とゼルを消費することでユニットを強化することができます。強化を行うと経験値が獲得でき、一定数に達するとユニットのLvがアップしステータスが上昇します
経験値について
強化で獲得できる経験値は下記の条件で増加します。

・強化素材のレアリティが高い
・強化素材と強化するユニットの属性が一致
・強化の結果(成功・大成功・超成功の3段階)
覚醒について
同一ユニットを重複して獲得した場合や、ユニットのレアリティに応じた覚醒アイテムを使用することで、ユニットやアートを覚醒させることができます。ユニットの覚醒上限は15回で、アートは99回となっています。覚醒数がMAXの時に同一ユニットを入手した場合には、覚醒数は上昇せず新たなユニットとして獲得することができます。覚醒させることで以下の効果が発生します。

・ステータスの上昇
・アビリティの開放(※1)
・アビリティのレベルアップ(※2)
※1 アビリティによって必要覚醒回数が異なります
※2 アビリティによってはレベルアップしないものもあります


また、同じキャラであっても進化前と進化後のユニットは別ユニット扱いとなるため、進化前のユニットを獲得しても、進化後のユニットは覚醒しません。進化後のユニットを覚醒させるには、進化前のユニットを進化させるか、覚醒アイテムが必要となります。
進化について
一部のユニットは進化素材とゼルを消費することで進化させることができます。
進化に必要な進化素材はユニットによって異なります。
進化させると、レアリティが1段階アップして、パラメータがUPします。

※進化前のユニットが覚醒している場合、覚醒数分の進化素材とゼルをまとめて使用すればまとめて進化させることができます
※覚醒の書で覚醒させた覚醒数については進化させることはできません
※進化後も進化前のEXPを引き継ぎます
※アートを除く☆3以上のユニットは、進化させなかった分の覚醒数がメダルに交換されます
スキルの強化
スキル素材を消費することでスキルのレベルアップが可能です。スキルのレベルが上がるとスキル発動までの必要SPが短縮され、より早くスキルを使用することができるようになります。


※スキルの強化では大成功・超成功は起こりません。

能力解放について

能力解放とは
☆1以上のアートおよび☆3以上のユニットで可能な強化です。
ボードに設定された25枚のパネルを、素材とゼルを消費して1枚ずつ解放しユニットの能力を高めることができます。

能力解放には「ユニット」→「強化」→「能力解放」、または「ユニット詳細」→「能力解放」で移動できます。
ボードについて
ユニットはボードを持っており、ボード内のパネルを解放することで強化されます。
ボードの枚数はユニットによって異なり、複数のボードがある場合は全てのボードの効果が発揮されます。
特定の条件をみたすことで、パネルを解放できるボードも存在します。
また、進化前と進化後では異なるボードを持ち、枚数も異なる場合があります。
進化前のユニットの能力解放に対して使用したアイテムはプレゼントボックスに返却されます。
※ゼルは返却されません
※ボードの効果は防衛アートのパラメータには影響しません
パネルについて
パネルを解放すると様々なアビリティがユニットに付与されます。
パネルの解放には素材とゼルが必要です。
また、最初の1枚は中央のみ、そこからは解放したパネルの隣り合うパネルが解放可能となります。
※斜めのパネルは解放出来ません

パネルの解放に必要な素材はメインストーリーなど各種クエストやイベント報酬などで獲得できます。
ユニット毎の解放済みのアビリティは「解放済み能力一覧」で確認できます。
コンプリート報酬について
全パネルを解放すると"レガリア装備枠追加"や"パラメータアップ"などのコンプリート報酬が獲得できます。
また、ユニットアイコンに解放した枚数に応じたバッジが付きます。
※付くバッジはレアリティによって異なります。

レガリアについて

レガリアについて
レガリアとはユニットに装備させるとパラメータ上昇など様々な効果を発揮するアイテムです。
主にメインストーリーやイベントなどで獲得出来ることができます。
ランクについて
レガリアの品質を表しています。
同じ種類のレガリアでもランクが高いほど高い効果を持っています。
ランクは下記に分類されます。
【ランク】
SS
S
A
B
C


※クエスト毎に出現しやすいランクは異なります。
※難易度が高いクエストほどランクの高いレガリアが出現しやすくなります。
※希少種を倒した際もランクの高いレガリアが出現しやすくなります。
進化回数(+値)について
進化回数(+値)は進化によって上昇します。+値が高いほど効果にボーナスがつきます
進化によるレアリティの上昇がなくなった後も、進化させることで+値は最大+10まで上昇できます。
レガリアページでできること
装備:各ユニットにレガリアを装備できます
強化:レガリアの強化ができます
進化:レガリアの進化ができます
売却:レガリアを売却できます
レガリアの装備について
装備については下記を御覧ください。
RegaliaTutorial1


レガリアの装備枠について
★3以上のユニットは初期1つまで装備することができ、ロックされた装備枠を解放することで最大で3つまで設定することが可能です。装備枠の解放にはユニットのレアリティに応じた解放アイテムが必要になります。
※ユニットを進化させた場合は使用した解放アイテムが返還されます。
※★1、★2ユニットに関しては初期から3つまで装備可能です。
レガリアの強化について
レガリアの強化については下記を御覧ください。
RegaliaTutorial2
レガリアの進化について
レガリアの進化については下記を御覧ください。
RegaliaTutorial3


※進化させるレガリアのレベルを最大にする必要があります
※1回進化させると+値が1上昇します
※+値は最大+10まで上昇できます
レガリアの売却について
不要なレガリアはこのページから売却することが可能です
売却すると代わりにゼルを入手することができます
※売却額はレアリティやLvやランク、+値によって変化します。
レガリアの入手箇所について
メインストーリーの各エリアでは特定のレガリアがドロップします。
・エリア1…「ヒール」       効果:回復効果が増加する(装備ユニットが回復を受ける時の効果が増加します)
・エリア2…「ライフ」       効果:HPが増加する
・エリア3…「クリティカルレート」 効果:クリティカル発生率が上昇する
・エリア4…「クイック」      効果:スピードが上昇する
・エリア5…「クリティカルダメージ」 効果:クリティカル時のダメージが上昇する
・エリア6…「アタック」      効果:攻撃力が増加する

また、章毎に違ったレガリアもドロップします。

バトルについて

バトルについて
ラストピリオドは、簡単操作で爽快なバトルが楽しめます。チェインをつないでバトルを有利に進めつつ、ガードを駆使して敵の攻撃にも注意しながらクエストクリアーを目指しましょう。
WAVEについて
バトル中の区切りを「WAVE」と呼んでいます。
行動順について
バトルでは画面中央左上の行動順リストの順序に従い、味方と敵キャラクターがアクションします。行動順はユニットや敵がもつスピードを基準に決定されます
攻撃について
バトルでは画面右上の行動順リストの順序に従い、味方と敵キャラクターがアクションします。
味方ユニットのアクション順の時に画面中央下部のATTACKボタンを押すことでそのユニットが敵に攻撃します。
クリティカルについて
敵を攻撃した際、確率でクリティカルが発生します。クリティカルが発生すると、通常の攻撃の1.3倍のダメージを敵に与えることができます。
チェインについて
味方ユニットの攻撃時に表示されるガイドに合わせてタイミングよく次のユニットの攻撃、もしくはスキル発動を行うと、チェインが発生します。チェイン数に応じて敵に与えるダメージ量やスキルゲージの増加量が増えるので、チェインを繋ぐことがバトルの重要なポイントになります。
スフィアについて
スフィアはユニットが攻撃やスキルを行うことで溜めていくことができ、発動することで戦闘を有利に進めることができます。また、各スフィアはノーマルとレアの2段階あり、レアの場合はノーマルよりも効果が高まります。スフィアの種類は下記となります。

BattleTutorial1

・ヒールスフィア:ユニットのHPを回復します。単体、全体あり
・スキルチャージスフィア:ユニットのスキルゲージを溜めます。単体、全体あり
・クイックスフィア:パーティ全体のWTを減少させます。全体のみ
・パワースフィア:使用したユニットの攻撃力を上昇させます。一度攻撃すると元に戻ります。単体のみ
・ガードスフィア:使用したユニットの次に受けるダメージが減少します。単体のみ
コンボについて
コンボを積み上げていくとクリティカル率(CRT率)が上昇します。ただし、コンボは敵の攻撃を受けるとリセットされてしまうのでガードで防ぐ必要があります。コンボ数によるクリティカル率の上昇は下記となります。

10コンボ以上:CRT率10%
20コンボ以上:CRT率20%
50コンボ以上:CRT率30%
100コンボ以上:CRT率50%
スキルについて
行動順のユニットのスキルゲージが溜まっていればユニットのスキルを発動させることができます。スキルゲージは敵を攻撃した時や敵からダメージを受けた時、ガードに成功した時、スキルチャージスフィアなどで溜めることができます。ユニットに応じて様々な強力なスキルを持っているので状況に応じて発動していくことが勝利の鍵となります。
ターゲットについて
敵をタップすることで攻撃対象を固定することが可能です。再度タップすると固定は解除されます。ターゲットしている敵を倒すと自動的に他の敵に切り替わります。
ガードについて
敵の攻撃時にタイミングよくガードボタンをタップすることで攻撃をガードすることができます。成功したタイミングによってPerfect、Goodの2種類の評価があり、Perfectで50%、Goodで25%ダメージを軽減することができます。また、ガードに成功することができればコンボを途切れさせずに積み上げていくことができるので積極的にガードを狙ってみてください。
※スタンダードではエキスパート、アルティメット、ルナティックに比べガードのGoodと判定されるタイミングが長くなっています。
※エキスパート、アルティメット、ルナティックのガード判定はGood,Perfectともに同じです。
WAITについて
バトルの際、行動順がまわってきたタイミングで「WAIT」ボタンを押すとユニットの行動をスキップします。WAITをした場合、アタックやスキルで行動した時よりも早く行動が回ってきますので、戦況に合わせてWAITをうまく駆使するのもバトルのポイントです
コンティニューについて
味方ユニットが全滅してしまった場合には、ルナストーンを消費することでコンティニューすることが可能です。コンティニューした場合、以下の状態から開始することができます。

・全ユニットのHPが全回復
・全ユニットの状態異常が全解消
・全ユニットのスキルゲージがMAX状態に
・全ユニット先制攻撃が可能
AUTOについて
画面上部の「AUTO」ボタンを押すことで、バトルが自動で進行するAUTOモードを選択することができます。再度ボタンをタップすると解除され、通常のマニュアルモードに戻ります。AUTOモード中は下記でバトルが進行します。

・自動で攻撃
・自動でスキル発動(※)
・自動でスフィア発動(※)
・バトルスピードが通常の2倍速で進行
※印がついているものについてはメニューのオプションから設定を変更することができます
状態異常について
一部のスキルやアビリティによって状態異常が起こることがあります。
各状態異常の継続ターンはスキルやアビリティの種類によって決まっています。

【状態異常】
・毒:しばらくの間HPが少し減少
・猛毒:しばらくの間HPが減少
・麻痺:一定ターン行動不能
・睡眠:一定ターン行動不能(一度攻撃を受けると解除されます。この時の攻撃は必ずクリティカルとなります)
・暗闇:一定ターン命中率が低下する
・封印:一定ターンSPが溜まらず、スキル発動不可
ステータス変化について
一部のスキルやアビリティによってステータス変化が起こることがあります。
各ステータス変化の継続ターンはスキルやアビリティの種類によって決まっています。

【ステータス変化】
・攻撃力アップ:一定ターン攻撃力UP(3回まで重ねがけ可能)
・ダメージ軽減効果アップ:一定ターンダメージ軽減(3回まで重ねがけ可能)
・スピードアップ:一定ターンスピードUP(3回まで重ねがけ可能)
・攻撃力ダウン:一定ターン攻撃力ダウン(3回まで重ねがけ可能)
・ダメージ軽減効果ダウン:一定ターンダメージ増加(3回まで重ねがけ可能)
・スピードダウン:一定ターンスピードダウン(3回まで重ねがけ可能)
特殊状態について
一部のスキルやアビリティによって特殊状態が起こることがあります。
各特殊状態の継続ターンはスキルやアビリティの種類によって決まっています。

【特殊状態】
・ヘイトアップ:敵の攻撃を引き付ける
・ヘイトダウン:敵の攻撃を受けにくくなる
・再生:HPが徐々に回復する
・ガードマスター:ガード成功時、ダメージ軽減量が増加する
・ガードヒール:ガード成功時、防いだダメージの一部分回復する
・ガードリフレクト:ガード成功時、防いだダメージの一部を返す
マルチプレイについて
マルチプレイについてのヘルプは、こちらを御覧ください。
耐性について
各状態異常やステータス変化は、耐性を高めることで防ぐことができます。
※一部のスキル、エネミー攻撃は耐性の効果を無視することがあります。

ユニットの持つ耐性はアビリティやレガリアで強化することができます。
モンスターの持つ耐性は「メニュー」→「図鑑」→「モンスター図鑑」のモンスター詳細画面から確認できます。
モンスターの持つ耐性は下記の6段階で記載され、下に行くほど耐性が強まっていきます。

・耐性 無
・耐性 弱
・耐性 中
・耐性 強
・ほぼ無効(アビリティ「状態異常成功率アップ」または「弱体成功率アップ」がある場合のみ、成功する可能性がある)
・無効

また、バトル中でかかった効果に対しては耐性が強まり、しばらくの間、同じ状態異常、ステータス変化は効きにくくなります。

封印の塔について

封印の塔について
封印の塔は出撃可能なユニットに制限がかかった特殊なクエストとなります。
「クエストボタン」→「その他クエスト」→「封印の塔」から挑戦できます。

封印の塔には下記の特徴があります。
・出撃可能なユニットに制限があります。
※例えばアートの塔ではアートのみで編成されたパーティだけが出撃できます。
・コンティニューは不可となります。
・難易度選択はありません。
・助っ人はNPCとなります。
・モードは固定となります。
・希少種は出現いたしません。
・マルチプレイには対応していません。
・モンスターからのドロップアイテムはありません。

なお、アートの塔では上記に加えて以下の仕様が追加されます。
・消費AP0で挑戦できます。
・クエストクリア時の経験値、ゼルは入手できません。

ミッションについて

ミッションについて
ホーム画面の中央にある掲示板には数々のミッションが表示されています。ミッションを達成することで報酬を獲得することができるので、全てのミッション達成を目指して挑戦してみましょう!
スタートダッシュミッションについて
ホーム画面右下にあるスタートダッシュミッションにはラスピリで重要な要素をまとめているので、何をするか迷ったらまずは挑戦してみてください。
ミッションを達成する度に報酬が獲得できます。
また、パネルボードのミッションをすべて達成するとコンプリート報酬が獲得できます。
パネルボードは4枚目まであり、それぞれ下記のアイテムが獲得できます。
・1枚目:★3ユニット「フィグ」
・2枚目:☆4以上確定コールチケット×5
・3枚目:覚醒の書(★★★★★)
・4枚目:☆5確定コールチケット×5

※コールチケットは、5枚で1回のコールが出来ます。
デイリーミッションについて
毎日1回更新されるミッションです。
クリアすると報酬を獲得できるので毎日挑戦しましょう!
ミッション内容はホーム画面の中央にある掲示板内の「デイリー」タブから確認できます。
クリア後の報酬はクリアしたミッションをタップすると受け取ることができます。
ミッションのクリア状況は毎日0:00にリセットされます。
※ミッションの内容は変化しません
※報酬を受け取らずに更新の時刻を迎えた際は、報酬を受け取ることができません。
ウィークリーミッションについて
毎週1回更新されるミッションです。
クリアすると報酬を獲得できるので毎週全てのミッションに挑戦しましょう!
ミッション内容はホーム画面の中央にある掲示板内の「ウィークリー」タブから確認できます。
クリア後の報酬はクリアしたミッションをタップすると受け取ることができます。
ミッションの内容とクリア状況は毎週月曜日0:00に更新されます。
※ウィークリーミッションは更新時にミッションの内容も変化します。
※報酬を受け取らずに更新の時刻を迎えた際は、報酬を受け取ることができません。

フレンドについて

フレンドとは
自分から申請を送り承認されるか、相手からの申請を承認することでフレンドとなることができます。フレンドの一覧はメニュー内の「フレンド」ページ、またはホーム画面にいるちょこをタップすることで確認することができます。
フレンドになると
フレンドになると、クエスト時の助っ人として出現しやすくなります。助っ人にフレンドを選択するとゲスト選択時よりもコールポイントを多く獲得することができます。
※24時間以内に初回使用時のみ20コールポイントを獲得することができます。日付が変わると更新されます。
フレンドの上限について
プレイヤーのRANKが上がるとフレンド数の上限が増加することがあります。また、ルナストーンを使用することでフレンド数の上限を拡張することも可能です

レルムについて

レルムとは
レルムとはラストピリオドの世界におけるを表しており、プレイヤーは六大国である「ヒューマレルム」「アニマルレルム」「スペアレルム」「ブラッドレルム」「スカイレルム」「ヘルレルム」のいずれかに所属することができます。
レルムに所属すると
プレイヤーが所属しているレルムと同一レルムに所属しているユニットはバトル開始時にスキルゲージが半分溜まった状態からスタートします。
例) ヒューマレルムにプレイヤーが所属している場合、ヒューマレルムに所属するユニットのスキルゲージが半分溜まった状態でバトルがスタート
レルムを変更するには
所属レルムの変更はメニュー画面の「レルム変更」項目から所属レルムの変更をすることができます。
※レルムは「メニュー」→「レルム変更」より、いつでも変更可能です。

アリーナについて

アリーナについて
アリーナについてのヘルプは、こちらを御覧ください。

ギルドについて

ギルドとは
ギルドマスターを中心としたプレイヤー同士のコミュニティです。最大20人まで所属することが可能で、仲間たちと一緒に会話を楽しんだり協力してゲームを進めたりすることができます。
ギルド施設について
ギルドには施設があり、下記の種類があります。また、施設はゼルを投資することでレベルアップさせることが可能でレベルアップすると受ける効果も上がります。

・大食堂:施設Lvに応じて編成ユニットのHPが上昇する
・鍛冶場:施設Lvに応じて、編成ユニットの攻撃力が上昇する。
・金庫:施設Lvに応じて、バトル終了後の入手ゼルが上昇する。
・訓練所:施設Lvに応じて、ギルドバトルの獲得GPが上昇する
ギルドマスターについて
ギルドマスターはギルドを設立したプレイヤーで、ギルドの代表です。ギルドマスターは下記の権限をを持つことができます。

・ギルド名変更(一週間に一回まで変更可能) ★
・ギルドメンバー除名 ★
・ギルドマスターの交代 ★
・ギルドサブマスター任命 ★
・ギルドサブマスター解任 ★
・ギルドバトル設定 ★
・ギルドメンバー承認
・ギルドメンバーのスカウト
・ギルドコメント変更
・ギルドメンバー認証設定
・ギルド活動方針変更
・防衛アート設定
★がついているものがギルドマスターのみが持つ権限となります。
サブマスターについて
ギルドマスターが最大4名まで任命できる、ギルドマスターの補佐です。サブマスターは下記の権限を持つことができます。

・ギルドメンバー承認
・ギルドメンバーのスカウト
・ギルドコメント変更
・ギルドメンバー認証設定
・ギルド活動方針変更
・防衛アート設定
ギルドメンバーについて
任意のギルドに加入することでそのギルドのメンバーになることができます。
ギルド名について
ギルド名はギルドマスターのみ設定・変更できます。
※ギルド名は1週間に1回まで変更可能です。
ギルド紹介文について
ギルド紹介文はギルドマスターとサブマスターのみ設定・変更できます。
ギルドの加盟レルムについて
ギルドを設立するときに加盟するレルムを選択することができます。加盟レルムは後から変更することができません。
ギルドを設立するには
プレイヤーのRANKが20以上のプレイヤーはギルドを設立できます。ただし設立してから24時間たつまでは新しくギルドを設立することができません。
ギルドに加入するには
プレイヤーのRANKを問わずギルドに加入することができます。ただし最後にギルドに加入してから24時間たつまでは加入することができません。
ギルドに勧誘するには
ギルドへの勧誘はギルドマスターとサブマスターのみ行うことができます。
ギルドを脱退するには
ギルドはいつでも脱退することが可能です。ギルドマスターが脱退した場合には、サブマスターの中で最もRANKの高いプレイヤーが、サブマスターが不在の場合はメンバーの中で最もRANKの高いプレイヤーがギルドマスターに自動的に就任します。
※ギルドバトル中はギルドを脱退することができません。
※ギルドマスターはギルドバトルのマッチングが行われた日は脱退および解散はできません。
ギルドマスターの交代について
ギルドマスターが1週間ゲームにログインしなかった場合、ギルドマスターは自動的に交代となり、サブマスターの中で最もRANKが高いプレイヤーが、もしくはサブマスターが不在の場合はメンバーの中で最もRANKの高いプレイヤーがギルドマスターに自動的に就任します。
※ギルドバトル中はギルドマスターを交代できません。
ギルドメンバーの除名について
ギルドメンバーの除名はギルドマスターのみ行うことができます。
※ギルドバトル中はサブマスターおよびギルドメンバーを除名できません。

ギルドバトルについて

ギルドバトルについて
ギルドバトルについてのヘルプは、こちらを御覧ください。

コールについて

コールとは
ユニットを召喚することをコールと呼んでいます。
レアコールについて
ルナストーンを消費することでコールすることができます。レアリティの高いユニットが出やすいコールとなります。
ノーマルコールについて
ルナストーンではなく、コールポイントを消費することでコールすることができます。コールポイントは助っ人をクエストに連れていくことで入手できます。また、1日1回無料でコールすることができます。ノーマルコールからはユニットと強化素材が出現します

メダル交換所について

メダル交換所とは
メダルと様々なアイテムを交換することができる交換所で、下記の交換アイテムが用意されています。メダル交換所のラインナップは定期的に更新されます。

・ユニット:対象のユニットを入手できます。
・覚醒アイテム:レアリティに対応したユニットを覚醒できるアイテムです。
・クエストの鍵:鍵の掛かったクエストを開放するのに必要なアイテムです。
・着せ替えアイテム:ユニットの着せ替えができるアイテムです。
メダルの種類
メダルドレスメダルの2種類があります。メダルは交換所内の全てのアイテムと交換することができますが、ドレスメダルはユニットの着せ替えができる着せ替えアイテムとの交換にのみ使用することができます
メダルの入手方法
メダルは主に以下の方法で入手することができます。

・レアコールからの入手
・★3以上のユニットの売却
・おさんぽから入手
・イベントなどの報酬
ドレスメダルの入手方法
ドレスメダルは主に以下の方法で入手することができます。

・レアコールからの入手
・イベントなどの報酬

おさんぽについて

おさんぽについて
おさんぽとは、ホーム画面で動き回っているユニット『フィグ』がアイテムを収集してきてくれることを指します。フィグは、ゼルやメダルを集めてくれます。
アイテムが受け取れる時は、フィグの頭上にプレゼントマークが付きますので、タップしてアイテムを回収しましょう!

集められたアイテムは2時間おきに受け取ることができます。アイテムを受け取らなかった場合、最大6時間まで繰り越してアイテムを集め続けてくれます。
アイテムを回収すればするほどフィグのおさんぽレベルもあがり多くのゼルやメダルを入手することができます。

ログについて

ログとは
ホーム画面などにあるログウィンドウから他のプレイヤーとコミュニケーションをとることができます。また、フォローしているルームのコメントなどもこのログに流れてきます。
※ログへ書き込んだ内容は削除できませんのでご了承ください。
ギルドログについて
ギルドログはギルドに所属すると利用できるログで、所属ギルドメンバーだけが発言・閲覧できるログになります。
ルームログについて
フォローしているルームのログが表示されます。一度フォローしたールームは外すことはできませんが、別のルームをフォローすることで上書き更新されます。ログの設定画面では下記をすることができます。

・設定アイコンの変更
・コメントの送信確認のON/OFF
・各ルームの一行ログ通知のON/OFF
ルームとは
他のプレイヤーとコミュニケーションを楽しめるコミュニティになります。目的や用途にあわせて様々なルームがありますので積極的に活用して会話を楽しみましょう。

アイテムについて

所持アイテムについて
所持しているアイテムは、メニュー内の【もちもの】ページから確認することができます。きせかえに関するアイテムも、こちらから確認することができます。

ショップについて

ショップとは
ショップでは以下のことが可能です。

・ルナストーンの購入
・ユニット枠の拡張
・フレンド枠の拡張
・レガリア枠の拡張

その他

データの引き継ぎについて
Android-Android間ではGoogleアカウント、iOS-iOS間ではGame Centerアカウントで機種変更できますが、Android-iOS間での機種変更の際は引き継ぎコードと引き継ぎパスワード設定が必要です。
機種変更用パスワードはいつでも設定可能です。
端末破損や端末変更といった不慮の事態も考えられますので、機種変更パスワードは設定のうえ忘れずに保管しておいてください。
また、アカウントの乗っ取り等の可能性がございますので、機種変更コードと機種変更用パスワードは他のユーザー様に知られないよう各ユーザー様の責任において保管していただけますようお願いします。

※下記の手順にて、引き継ぎコードを使用せず新しいアカウントを作成された場合、以前ログインしていたアカウントの引き継ぎコードは無効となりますのでご注意ください。
1. アプリの再インストール時に「引き継ぎデータがあります。データを引き継ぎますか?」という確認画面にてキャンセルを押す
2. 「 引き継ぎを行わずにゲームを開始すると、以前のプレイデータは削除されますが、よろしいですか?」という確認画面にて、OKを押す

※アカウント引き継ぎに関するサポート対応の範囲をRANKが5以上に進行しているアカウントに限定させていただきます。
多数のお問い合わせを頂いておりますため、対応には一週間以上のお時間を頂くことがございます。
通信エラーについて
クエストプレイ中の通信エラーに関しては、意図的な遮断か、システム的異常終了か、運営側で確認する手段がございませんので、補填はいたしかねます。
コンティニュー後に通信エラーが発生した場合、再現性の高い通信エラーが発生した場合は、運営側で調査いたしますので、お手数をおかけしますが運営事務局までお問い合わせください。
お問い合わせはアプリタイトル画面下部にございます。
お問い合わせについて
アプリタイトル画面下部にある「お問い合わせ」から内容をご記入のうえ、運営事務局までお問合せください。その際、support_mirror@happyelements.co.jpからのメールを受信できるよう、受信設定の方もご確認をお願いいたします。
ゲームバランスについて
ゲームバランス・ゲーム仕様に関してましては、運用を通じて調整させていただく場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
重要事項の表記
ルナストーン利用規約

Happy Elements株式会社(以下「当社」といいます)は、「ラストピリオド」(以下「本アプリ」といいます)の利用者(以下「利用者」といいますが当社よりルナストーンの購入、取得、使用をするにあたり、以下の通り規約(以下「本規約」といいます)を定めます。

利用者は、ルナストーンを本規約に従って利用するものとし、ルナストーンの購入、取得、使用によって、本規約の内容を承諾したものとみなします。

第1条 ルナストーンの概要
ルナストーンは、利用者が本アプリを通じて購入、取得、使用することのできる仮想通貨です。

第2条 ルナストーンの購入
利用者は当社の定める金額を当社の定める方法から選択して支払うことで、ルナストーンを購入することができます。

第3条 ルナストーンの取得
利用者は、当社が別途定める方法によりルナストーンの取得ができます。

第4条 ルナストーンの使用
ルナストーンを使用することで、本アプリの有料コンテンツを利用することができます。
有料コンテンツの利用条件は、本アプリ内に表示される条件に従うものとします。

第5条 禁止行為
利用者は、いかなる場合でもルナストーンを現金その他経済的利益に交換することはできないものとします。

第6条 本アプリの利用停止
利用者が、本規約、当社が定める規約類、法令などに違反した場合、当社は利用者に対し、本アプリの利用を停止し、ルナストーンの残高を取り消すことができるものとします。

第7条 解約及び払い戻し
一度購入したルナストーンの、解約、払い戻しはできないものとします。

第8条 有効期限
本アプリのアンインストール等により、本アプリの利用者としての地位を喪失した場合には、その時点とします。

第9条 取扱いの終了
当社は、本アプリを終了し、ルナストーンの取り扱いを終了することがあります。
ルナストーンの取り扱いを停止した際に、利用者に保有するルナストーンの残高があったとしても、法令に基づく場合を除き利用者はルナストーンの代金の返金を求めることができないものとします。

第10条 本規約の変更
当社は、本規約を利用者に事前通知することなく変更できるものとします。
本規約が変更された場合、ルナストーンの購入、取得、使用には変更後の本規約が適用されます。
変更後にルナストーンの購入、取得、使用をした場合、利用者は本規約の変更に同意したものとみなします。


特定商取引法に基づく表記

■事業者
Happy Elements株式会社

■代表者
新井 元基

■会社所在地
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目4番5号

■お問い合わせ先
support_mirror@happyelements.co.jp
※お問合せへのご回答は原則メールにておこなっております。
何卒ご協力お願いいたします。

■販売価格
デジタルコンテンツの価格は、ゲーム内でコンテンツごとに表記しております。
(表示価格は消費税を含みます)

■販売価格以外の費用
通信料金等はお客様の負担となります。

■支払時期
コンテンツ提供前

■提供時期
お支払手続完了後直ちにコンテンツを提供いたします。


■キャンセル
お支払い手続き後のキャンセルはお受けできません。


資金決済法に基づく表示

■発行事業者
Happy Elements株式会社
東京都港区六本木一丁目4番5号

■支払可能金額等
・ルナストーン
上限なし。ただし、1ヵ月あたりの購入限度額は以下の通りです。
・16歳未満:5000円まで
・16歳以上20歳未満:20,000円まで
・20歳以上:限度額なし
なお、120円=5ルナストーンとします。

■有効期間

期限はありません。
ただし、本アプリのアンインストール等により、本アプリの利用者としての地位を喪失した場合には、その時点とします。
詳しくは、利用規約をご覧ください。

■ご相談窓口
Happy Elements株式会社 カスタマーサポート窓口
support_mirror@happyelements.co.jp

■使用場所
「ラストピリオド」にて使用することができます。

■利用上の注意
ルナストーンの解約、払戻しはできません。
詳しくは、利用規約をご覧ください。

■未使用残高の確認方法

【トップページ/メニュー/ショップ/ストーン個数】にてご確認いただけます。

■利用規約
詳しくは、アプリトップページより利用規約をご覧ください。
免責事項
諸般の事情により、予告なく機能仕様やコンテンツを変更する可能性がございます。例えば以下のような場合については変更に伴う補填等は致しかねますのでご了承ください。
・提供プラットフォームの規約変更等に伴い、機能仕様やコンテンツを変更する。
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・プログラムの不具合を利用したアイテム増殖等の不正な操作が発見された場合に、機能仕様の変更やデータの修正を行う。
禁止・不正行為について
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・アカウント(パスワード及びユーザーID)の貸与、譲渡、名義変更、売買等の行為。または交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為。
・不正アクセスにより本サービス、または他プレイヤーに不利益を与える行為。
・本サービス及び公式コミュニティにおいて、誹謗中傷や悪質な連続投稿により他プレイヤーに不快感を与える行為。
・本サービスの不具合を利用しての不正行為(アイテムの意図的な不正取得など)。
・複数の端末、またはソフトウェアによる1つのアカウント同時利用。

外部の掲示板などで、個人情報を書き込まないようお願い致します(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、LINE ID等)。書き込んでしまった場合は、すみやかに削除していただくようお願い致します。それによって生じたトラブルについては、運営事務局は一切関与できかねますので、予めご了承下さい。
お問い合わせの前に
お問い合わせの前に下記の点にご注意ください。

・一度のお問い合わせに、質問は一つのみ記入してください
・問題が発生されている端末よりお問い合わせください。
・プライバシーポリシー同意の上アプリ内の問い合わせボタンよりお問い合わせください。
・お問い合わせ内容にはできる限り詳しく状況の説明をお願いいたします。
・文中には絵文字を使用しないでください。
・お問い合わせ内容によっては返信に数日かかる場合がございます。

【重要】受信ドメイン設定について

お客様がお問い合わせのリンクからメールを送信された際、弊社から「受信したリクエスト」といった件名の確認メールが自動で届くようになっております。

もし時間が経っても確認メールが届かない場合、弊社からのメール受信を拒否する設定になっている可能性がございます。
その場合は大変お手数ですが、「@happyelements.co.jp」からのメールが届くよう、設定の変更をお願いいたします。

また、上記の確認メールが届いておらず、弊社から返事がない場合は恐れ入りますが、受信設定を確認後、再度同様のお問い合わせをお送りいただきますようお願いいたします。

【重要】ルナストーン購入時のエラーについて

【Android端末の方】は、下記の項目をお教えください。
・有償アイテムが反映されない注文番号
(GPAから始まる17桁の番号)

【iOS端末の方】は、下記の項目をお教えください
・「iTunes Storeの購入履歴画面」、もしくは「レシートメール」に記載されている注文番号

・下記の情報が確認できる、「iTunes Storeの購入履歴画面」、もしくは「レシートメール」のスクリーンショットの添付をお願いいたします。
・注文番号
・購入個数(品名)
・購入日時
・購入価格

同じ時間帯に複数購入した内の幾つかが反映されていない、どの注文が反映されなかったか分からないということでしたら、念の為反映されていない可能性のある情報全てをお送りください。
なお、スクリーンショットに個人情報が記載されている場合は、見えないよう加工等していただいて構いません。

なお、iTunes Storeの購入履歴画面は、PCのiTunesからご確認いただけます。
※ 購入履歴の反映、レシートメールの受信に時間がかかる場合がございます。
その際はメールが届き次第、スクリーンショットの添付をお願いいたします。
お手数をおかけしますが、宜しくお願いいたします。
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